YouTubeの再生回数購入って、誰も幸せにならないよねって話

突然ですが、YouTubeの再生回数ってお金で買えるらしいです。全く詳しくなかったので適当に「再生回数 購入」とかで検索してみると、まぁ普通にサービス会社?が出るわ出るわ。「K-POPではMVのYouTube再生回数が音楽番組のランキングにも反映されるからさかん」とか何とかいう記事もありました。正直私には全部詐欺会社に見えてしまうけど、とにかくYouTubeの再生回数を購入することは、規約違反です

 

ところで。K-POPには更に「歌番組パフォーマンスのメンバーごとのチッケム(個別カメラ)が放送直後にYouTubeにアップされる」という文化があります。YouTubeなので、当然再生回数が表示されるのですが、メンバーごととなると自分の推しの再生回数も他のメンバーの再生回数も気になりますよね。

特定のファンダムを責めたいわけじゃなく一般論を話したいので詳しく書きませんが、そこで注目していると、例えば「他のメンバーは1時間で〇回程度再生されているのに、この子は〇〇回(他の子の10倍)再生されている…?」みたいな瞬間を目撃することがあるかもしれません。

全然あり得なくないんですよ。どこかでバズったからとか、上位表示されるようになったからとか。ただそういうときは次の数時間も似たような増え方をするんじゃないかな…?でもコメントと評価数は…?など、とにかく違和感を感じることがあったとしましょう。そういうとき、正直もし自分の推しだったとしても、自分が購入していない限りは規約違反はやめてほしい」と言いたいし言って欲しいです。

反射的に「証拠も無いのに疑うな」「バズっただけ」って言いたくなるのも分かる!でも自分が購入していないんだったら、単純に規約違反はやめてほしいとは言えますよね。

購入されたとしたら、そのメンバーのファンダム側もある意味被害者なんですよ。たった1人2人の個人(仮)がやったことで99%以上の人は何も関与していない。だから規約違反についてだけ異を唱え続けたい。

 

 

 

購入があったとしたら、

 

誰かが購入したファンダム→でもこれ購入した再生回数だよねと永遠言われてしまう

購入してないファンダム→不正な順位を印象付けられてしまう

グループ→ますますチッケム再生に集中してしまい、グループ動画が急上昇に入らない

 

で、誰も得しないんですよね。

 

 

マジで意味ないからやめてほしい。

意味ないどころか誰も幸せになってない

 

 

K-POPでは普通、のことかもしれないけど、K-POPでは普通だから我慢する、んじゃなくてK-POPでは普通でもこのグループを応援するファンは絶対に規約違反はやめようね、と言い続けるファンダムでありたい。国籍関係なく。

 

 

 

 

 

 

そのお買い物、絶対バレますからね。やめてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※あと届かないけど、運営側もこの再生回数を参考にしよう♪みたいなことはやめてくださいね。それが抑止にもなりますので。